外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ちょび髭柄レディ こまち 猫センサーで発見

komachi face

こまち。さくらの2度目の子供のひとり。もう3歳になっております。つい最近さくら猫になりました。最後に産んだ子供にまだお乳をあげていたようですが(この写真でもお乳が目立っています)仔猫は生後2ヶ月を過ぎていたのか?その辺りは猫ボラさんも考えていると信じて。猫ボラさんたちがTNRをする時期が同じタイミングだったようで、こまちはボランティア団体(個人かも?)のAの方、こまちの弟たちや甥っ子姪っ子たちは別のボランティア団体Bの方々がしてくれました。なのでこまちの一族は偶然ですが8月~9月中にほぼ全員がさくら猫になった感じです。猫さんの発情時期が春と秋に多いことから夏に一斉にTNRをすることが多いと推測。こまちの手術をされた団体さんの方とは会った事はないのですが、弟たちの手術をされた方とは何度かお話をさせて頂きました。するとこまちやシマヲはやっていないとの事で同時期に別団体がすぐ近くで動いていた事を驚いていました。それにしても・・2団体合わせると20頭以上の猫さんたちの去勢・避妊手術が行われた事になります。仔猫も少なくとも4~6匹程は保護され、そのうち3匹は里親が決まったと聞いています。こまちの子供はどうなったのかなぁ?このコの担当の猫ボラさんには一度も会った事がないので全く情報がありません。


すやすや寝とる

こまち ねんね 裏庭
撮るヒトの猫センサーがこまちを見つけました。普段全く見ない場所なのですが、何となく見たら居ましたよ( ̄▽ ̄)

気付くのが早い

こまち 起きちゃった
せっかく気持ち良く寝ていたのにね・・ごめんよ。

来ちゃう

こまち 来ちゃう
どこで食事を貰っているのか?今はあまり以前の場所には顔を出さないこまち。

挨拶は忘れずに

こまち ニャー
ニャーの顔がちとコワイですが、こまちはすりすりしてくれる甘えん坊さんです(^^)

何かに気付いた

こまち 何かに気付く
警戒の目付きです。

一旦戻る

こまち 引っ込む
出て来たお宅に引っ込んでしまったこまち。

ぐぐっと見る

こまち 警戒中
何を見ていたのかというと、向いのビルの清掃員の方。持っていた掃除道具が何かコワイものに見えたのかな?

居なくなったので出て来た

こまち 出て来た
すぐ近くの小さな駐車場へ向かうらしい。そこで何度かカツオをあげたことがあります。

思い出し中

こまち 考える
何を貰えるのかを思い出していたのかな?こまちの好物のカツオですよー(^^)

こまちのステップ

こまちの軽いステップアップ
こまちはとても身軽な女のコ。歩く様子も華麗な感じのコです。ま、このステップは「さー、カツオを食べますにゃ」と移動したところだったのですがね(笑)


こまちもこれまで何度も出産と子育てをしてきました。早めに避妊手術ができたのはほんとに良かったです。メス猫さんは連続して出産をしていくと年齢が若くても体がボロボロになると聞いた事があるのでね。そうなる前に手術ができて良かったです。こまちが育てた子供が一体どれくらいの数いるのかは把握できていません。子育てしていたように見えてずっとひとりで過ごしていたりしたので、育たたなかったのかと思っていましたが、それなりに育っているらしい。確実に知っている子供は3兄弟で、全員成猫までは成長していました。それ以外にも成長した子供がいるようですが、3兄弟以外は連れてくることがなかったので分かっていないのです。

それでは、また。
  ・
  ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事