外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ちょび髭柄のレディ こまち さくら猫になる

こまち 入れ替わる

こまち。最近知ったのですが、こまちは少し離れた場所で実はたくさんの子育てをしていたっぽい。近くに白黒猫さんが多く居る場所があって、こまちがそのコたちと一緒に居るのを見掛けたのです。そして、なんとポチさんも実はその近くに暮らしています。たまたまかと思ったのですが、こまちがお腹が減って困った時にやってくる場所に、ポチさんも来ていたのを見た事がありました。なのでこまちとポチさんは親子関係がある可能性があります。知らなかったけれど、本当は子だくさんだった可能性のあるこまちでございます。
で、この日はTNRされた後のこまちの写真。耳にカットが入りました~(下の写真から)しかし・・お腹を見るとお乳が、まだ子育て中のようにも(授乳が必要な時期は過ぎていたのだと思います)育てていた仔猫は保護されたのかな?全く仔猫を見ませんでしたが、こまちのお乳はそれなりの数の仔猫を育てていた事を物語っていました。


きょろきょろ

こまち 車の下左見る
いつもより落ち着きの無いこまち。お耳にカットが入ったね。

周りが気になる

こまち 車の下後ろ見る
もしかしたら、リリースされて間もないのかな?様子を見にここへ来たとか?こまちの現在の基地は細い道路2本向こう側。

少し挙動不審な

こまち 右見る
お乳が目立っています。避妊しちゃったからもうお乳はでないのかな?それでも仔猫が居れば吸い付くのでしょうが・・まだ近くにいるのだろうか?

まん丸お目メ

こまち まん丸お目メで見て来た
きょとん顔。以前なら足元にしつこく甘えてきていたコなのですが、この日は様子が違っていました。やっぱりリリースされて間もなかったのではないかと・・。

そして、何も食べずに去って行く

こまち お乳が気になる
オヤツも食べずに、本当にこの場所の様子を見に来ただけの感じでした。お乳が結構目立っているのが、なんとも寂しい感じでした(´・ω・`)大丈夫かな・・こまち。


外猫さんの場合は子供を産んでも全員が生き延びる事は少ないようです。この場所の猫さんたちも成猫まで大きくなったのは3兄弟がマックス。2兄弟が最も多くて、一人っ子も最近ちらほら出てきていました。母猫の飼育放棄もあったりするのか?移動の際に置いていったり、具合の悪くなったコを置いていったりと色々とありそうです。数日前まで4兄弟だったのに、突然3兄弟になり、そして更に減ったりすることも。今回TNRを実施された猫ボラさん(どちらの団体かは不明ですが)結構広い範囲を一斉にTNRされたようです。撮るヒトは少なくとも7頭の大人猫さんに耳カットが入った事を確認しています。仔猫3匹は保護されすでに譲渡先が決まったそうです。撮るヒトの知らない猫さんも近くに居たらしく(当然ですが)数がかなり多かったと聞きました。と言う事は撮るヒトが知っているだけで7頭、近くにはもっとたくさん居たということは二桁と考えると20頭前後のTNRをされたということかと。スゴイです。何人のチームでされていたのか分かりませんけれど、慣れているからこそのコツがあるにせよ、それはそれは大変だったことでしょう。仔猫は授乳時期を終えてしばらく育つまで待ってから保護して譲渡先を探す流れになっていたそうで少なくとも生後3~4ヶ月までは待っていたそう。ちなみに撮るヒトが知っている7頭は全て2歳以下の若い猫。それもあってか、リリースした猫さんの里親希望者がいたら縁をつなぐと近所の方に話していたそうな。ほんとに素晴らしい!
で、こまちですが、数日後に自分のテリトリーにまったりしているのを見つけました。そして以前のようにオヤツをねだってきて、スリスリしてくれたのでした(^^)

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事