外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ハチワレ親子猫 こまちとまこ お互いを気にしつつ

komachi tail up

こまち。しっぽをピーンと上げて歩いております。こまちはいつもしっぽピーンです(^^)アタチはあなたの事を知ってますから・・って感じ。こまちは少し難しいコなのですが、以前から撮るヒトにはとても甘えん坊なのです。しっぽはいつも上げてくれて、足にスリスリ、お膝にも乗ってくるほどです(*´ω`*)かわいい。でも、落ち着きがないので行ったり来たりしちゃう(笑)
この日はこまちが撮るヒトを見つけて鳴いていたら、その声に反応した塀の脇にひっそりしていた娘のまこさんが合流してオヤツタイムとなった日。母のこまちが少しまこを煙たがっていますが(子離れ宣言をした後だから?)でも、なんだかんだ並んで食べたりもしています。途中でパンチやらシャーは入るのですけどね(;^ω^)


フェンスの向こうに

こまち 遠くに
左側をさっき通過したところでした。声がしたような気がしたのでしばらく振り返って見ていたらこまちが塀の上に乗ったのでした(^^)

来るね( ̄ー ̄)

こまち 来るらしい
ただ、出遅れたようです。気付いてくれて良かったよ。

ママかにゃ?

まこ 母を見る
いつもの場所にまこさんも居ましたよ。こまちを見ています。

ママにゃろ?

まこ 身を乗り出す
落ちないでよ( ̄▽ ̄;)

ママじゃん!

まこ ガン見
あれはママにゃ。(実はこまちの2度目の娘でチョモちゃんというコも白黒猫さんで、時々ここに現れるので注意深く確認していたのかもしれません)

すでに足元に居る

こまちはすでに足元に
こまちもまこを見ておりました。

アナタ用心深いね

まこ まだガン見してた
まだ上からこまちをガン見していたまこさんw

先導するしっぽ

こまち 先導する
はいはい~、オヤツ係の方はこちらへどうぞ~にゃとしっぽフラッグを上げて先導しております。そちらですかっ・・追う撮るヒトw

こっちに来たらいいのにゃ

こまち まこを見てた
まこの方を見て、鳴いてはいませんでしたが、にゃんこテレパシーで誘っていたのかもしれません。

すぐに下りてきた

まこ 下りてきた
もしや?母のお誘い待ちだったの?猫社会はよく分かりません(^-^;

母猫だけを

まこ ママを見てる
見ているまこ。撮るヒトの事より母の方が気になっているようです。

ひっぽをゆらゆらさせて

こまち しっぽゆらゆら
左右にゆっくり振っていました。これは何か意味でもあるのか?恐らくまこさんに対して左右に振っているような気が・・。

一旦避難

まこ 車の下に
まこは母と合流するのかと思いきや、車の下に入って様子見な感じに。

出て来ました

まこ 車の下から出て
こまちが撮るヒトの方に歩み寄っているのを見て、ゆっくり出て来ました。

そろそろ頂くにゃ

こまち オヤツをねだる
こまちに交渉権があるらしい。そりゃそうです、こまちとは長いお付き合いですからね。娘には交渉権はまだ譲れないようです(^m^)


この後、こまちにフードを進呈してから、娘のまこさんにも同じものを進呈しました。順番が大切(^_-) 娘は食べ盛りなので更に追加しましたが、こまちに先にあげて、まこには同じ物を多めに。まこはがっついている感じはないのに、食べるのがとても早い。なので、すぐにお代わり欲しいって顔で見てくるのです。多くあげても母より早く食べ終わる。こまちは自分が食べたいものがあるようで、それをいつも通り食べれば文句はないようなので、とにかくこまち優先で対処しています。複数の猫さんが居る場所で時々ある現象、猫さんがオヤツをくれる人間の担当を決めちゃう感じ。こまちとまこでは当然こまち。こまちが居ない時のまこはおねだりにすら来ない日の方が多いのはそのせい?猫社会は親子であっても色々と複雑なようです。

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事