外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ハチワレ親子 こまちとまこ 挨拶に必ずシャーと言う母

komachi and mako

左娘のまこと母こまち。白黒の毛艶の良い親子猫。住んでいるエリアは同じなのに、一緒に居る事は少なくなっています。寒い時期になったらまたくっ付くのかもしれません。娘のまこは母の側に行く時は毎回挨拶をしているけれどこまちは大体シャーと言っております。実はこまちは知り合い猫さんに対してほぼ同じ対応をしているので、そういう動きになっちゃっているだけ!?意味が分かりませんけれどね(;^ω^)
この日も案の定娘の挨拶に対してシャーと言っていたこまちママ。しっぽはどちらもアゲアゲなのでシャーの意味も色々あるのかもしれないなーっと考え直したりしているところ(苦笑)


あら、あにょ人・・

まこ 車の下
こないだママと一緒の時に何かくれた人にゃね・・と車の下で寝ていたはずのまこさんが立ち上がってこちらを見ておりました。

あっちにママンが居るにゃ

まこ 出て来た
実は撮るヒトの近くにはすでに母のこまちが居たので、そのこまちが見えたようです。だから出て来たのかと。

あにょこ居たのにゃね

こまち まこを見てる
なぜか冷静にまこを見ていたこまち。

しっぽの先だけちょい曲げて

こまち しっぽは上げてる
しっぽ上げているので歓迎と思ったのですが、しっぽの先をちょい曲げた事に何か意味があったのか?

ママン~♪

まこがこまちに接近
普段は別々の場所で過ごしているっぽいふたり。まこがこまちに接近しています。

鼻チュをするにゃ

挨拶するまことこまち
まこの方から挨拶していましたよ(^^)

くんかくんか

挨拶するまことこまち2
この行動で何の情報が得られるのか?いつも気になっています(^^;)

熱心に

komachi and mako
やたらと匂いを嗅いでいるふたり。久しぶりに顔を合わせたのかな?

そして安定のシャー!

こまちがシャーした
こまちは昔っから自分の兄弟たちにも同じ感じでした。今も時々ここへ来るシマヲ君にもシャーと言っています。娘にもシャーと言っているのはすでに子離れしているからなのかと。でも、まこはまだ甘えたいみたい(^-^;切ないけどそれが猫社会なんだろね。


シャーと言いつつも排除したり、取っ組み合いをしたりすることはないのです。こまちの挨拶がたまたま最後はシャーで〆ることになっているだけのようにも(変な仮説w)なんだかんだ言って仲良しですからね。やはり、猫の親子は子が一定の年齢になると母は付け放すように思います。そんな光景は他でも見た事があります。でも、追いかけたり、猫パンチしたりまでする母猫はいないので言い聞かせているつもりなんでしょうね。こまちは人に対しては(少なくとも撮るヒトには)全くシャーと威嚇することはありません。猫パンチも以前はしていましたが、今は全くそんな様子はなく、むしろ足にゴチンゴチンするのが激しい感じとなっています(^_^;)こまち的には娘のまこはもう立派な大人の猫なので対等だと思っているのかも?でも、寒い時期になったらまたくっ付いて仲良く一緒に寝るのではないかと思っています(^_-)

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事