外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ハチワレちょび髭柄の女のコ こまち 警戒される姉猫

komachi profile left

こまち。まん丸お目メで遠くを見ています。綺麗な顔をした2歳を過ぎた女のコ。ビッグマザー、さくらの娘でございます。現在子育て中らしい。どこで育てているのかはいつもながら不明ですが、お乳が吸われている箇所が3か所くらい見受けられるので子供は2匹は居そう。それにしては昼間よく出歩いているのがちょっと心配。仔猫はほとんど寝ているとはいえ、外出し過ぎなようにも。それがこまちの育て方なのか?過去に3匹をしっかり育て上げているのであまり心配は要らないようですが、こまちは何度か子育てを完了せずに終わった形跡が2度もあるのでやはり心配。こまちのお腹の様子を写真でたどると5月の末の段階で仔猫はまだ生後1か月程かと。まだまだ予断を許さい時期。で、そんな状態のこまちは弟や妹たちから絶賛警戒されてしまう。それは、小さいコ相手でもすぐにシャー!と言ってしまうから。登場するだけでみんなの目が厳しくなってしまいます(^_^;)


お出まし

こまち 来た
こまちが突然現れました。いろんな方向からいつもしれーっと登場するこまちです。

コワイ顔して佇む

こまち ぼーっとする
顔がこわいですよーー(;・∀・) 弟や妹をこの顔で見てしまう姉でございます。

警戒の目付きで

しろまる こまちを見てる
しろまるがこまちを見ています。あの姉にゃんはコワイから気をつけにゃいと・・。

おっちん

こまち 座る
こまちは今のところここでは最強なので余裕でございます。

撮るヒトには来てくれる

こまち ずんずん来る
どうしてなのか?他の人は近づかないと聞きました。なのに、撮るヒトにはたくさんスリスリしてくれるこまちでございます。

警戒の目付きふたりめ

セイ こまちを見てる
セイちゃん。彼女も警戒の目付きでこまちを見ております。もっと小さい時からシャー!と言われていたのでこまちには要注意と思って離れて見ていましたよ。

お目メぱっちり

こまち 大きな目をして
猫への対応は厳しいけど、撮るヒトには甘ったれでかわいい猫。

きょろきょろ

こまち 大きな目をして2
見ている方に大事なものでも?

ずんずん移動

こまち移動 後ろにセイ
オヤツよりスリスリとナデナデが欲しいこまちは撮るヒトが移動するとついてきます。かなり後ろにセイちゃんがいましたw

数日後:気付いた事が

こまち 不機嫌顔
見切れている写真、下腹部辺り・・お乳がピンクですでに吸われている形跡が(;・∀・)あら・・あらら。

また母になりましたにゃ

こまち 乳首
子供の数は少なそうです。2匹?3匹?お乳がたくさん出る後ろ足に近いお乳だけが吸われておりました。この先、会える事があるかどうかわからないけど無事に育っておくれよ。


この場所に暮らす猫さんたちはお隣に暮らす2匹のオス猫以外は避妊去勢手術はされていません。なので、季節になるとメス猫さんたち出産ラッシュになります。しかし、この場所で産む猫さんは居ない為、仔猫たちの居る場所、数などは全く不明のまま。この場所に猫さんが増える事はないのですが、恐らく、近所で増えているのだと。移動して子育てしている母猫や仔猫は時々捕獲されてTNRされているコもいるので増える一方ではないのですが。そして、人に馴れていないオス猫たちの突然の失踪(これは今も不思議に思っています。これまで1歳くらいのオス猫君が突然いなくなっており4匹程姿を消しています)そんな事もあってこの場所に暮らす猫さんの数は変わらないのです。むしろ減っているようにも。以前は12匹以上居る事もありましたが今は5匹+隣の去勢済の2匹+時々来る2匹と言った感じ。多少ですが、減って来ています。でも、そのうち妊娠しているメス猫さんが2匹居るので結果増えちゃうのか?(^-^; ただこれまでも子育てを始めたメス猫ちゃんたちはこの場所には子供を連れて来ない傾向にあるので、よっぽどの事がない限り連れてこないように思います。で、こまちは今回は無事に育てる事ができるのか?過去に2度程失敗しているのでちょっと心配しています。

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事