外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ちょび髭にゃんこ こまち 母と仔

komachi babies korubisharp

キジ白がコルビ、白黒がマスク。こまちの子供達です(^^)仔猫は3匹いるのですが3ショットはなかなか撮れずにツーショットとなっています。もう1匹は白黒ちゃんでチョモと命名。このチョモちゃんが異常とも言えるビビリっ子でレアキャラになりつつあります。いつも目が合うなり脱兎の如く消えてしまうのです( ̄▽ ̄;)まだちっこいのに動きが早いのです。で、なかなかチョモの撮影に成功せず、今回は一枚だけしかありません。同じ白黒のマスクちゃんとの違いはお顔の白い部分の柄。マスクはきっちり三角のところが、チョモは広い段々な感じ。見分け易くて助かってます。そして、一度目の出産はダメだったっぽいママ猫のこまちですが、今回はしっかりと子育てしています。お腹(お乳)を見ても前回は見られなかった授乳している感が満載!仔猫たち皆同じくらいのサイズなので上手に育てているようです(*´ω`*)


出迎えてくれる

こまち お出迎え
こまち。このコが母猫ちゃん(^^)子育て中でお腹が減っているようで、オヤツ係を見つけるとすぐに近くに来ます。

縦写真~仔猫ズ

マスクとコルビ2
手前がマスクで奥がコルビ。
マスクの警備が厳しい( ̄▽ ̄;)
この頃はまだ目ヤニが多く全員あまり目が開いていません。

額の柄違い

チョモ 手前コルビ
強気のマスクとは違って超ビビリっ子のチョモ。
この後一瞬で逃走しました。
手前にコルビ。

仔猫は寝るのがお仕事

爆睡 マスク 手前にコルビ
別の日、そっと接近してマスクの寝顔。手前にコルビww

母的防御?

こまち 阻止する
仔猫が寝ている場所へ撮るヒトが行こうとすると走ってくるこまちママ。大丈夫・・写真撮るだけだよ(*´ω`*)

距離を置いて不機嫌顔

シマヲは距離を置いて
シマヲが近くに居ましたがどうも居場所がなくて居心地が悪そうです。(姉にゃんがちっこいの連れて来たのにゃ・・苦手にゃ)っとただでさえ控えめな性格なのに更に距離を置くシマヲ君なのでした(^^;)

しっかりママしてる

母猫のお腹 こまち
失敗したと思われる1度目の出産の時はこんなお腹ではなくておかしいなぁと思っていたのです。その時は乳首がひとつだけ吸われているっぽかったけれど割りとすぐに普通に戻りました。今回はしっかりママしているようです(^^)


母猫のこまちが白黒猫さんなので、1匹くらいは白黒ちゃんが居ると思っていましたが、2匹でした(^^)コルビはキジ白なので父猫の血が濃いのかな?父猫は・・ほぼ間違いなくオンブレ。今でもちょいちょい顔を出しています。といいますか、恐らくこの場所で産まれている仔たちの父はほぼオンブレなのではないかと思っています。本当のところは分かりませんけれど・・。
こまちですが、日中は仔猫の近くにはいるものの、添い寝をしている事は少なくて、仔猫たちの目が目ヤニで塞がっているのもグルーミングが足りないような気がしています。今回が初めての子育てなので慣れないのかもしれませんが、もう少しケアをしてくれてると良いのにと思っています。朝晩しっかり授乳しているので日中は休憩タイムなのでしょうかね?ま、仔猫たちもここまで成長していますし、3匹でいつも固まって温め合っているのでもう安心な領域には入っているのでしょう。
不思議な事にこまちが仔猫を連れて来た事でこの場所に居るメンバーに変化がありました。以前子育てをしていた、こまちの姉妹のコーちゃんが移動してしまいました。彼女の子供たちはすでに生後半年近くになり、お隣りさんちの部屋の中や近くで過ごしている事が多いです。子供たちも親離れして、コーちゃんも子離れをする時期と重なったのでしょうかね。コーちゃんは今はまだそう遠くない場所に居ます。数回会っていますのでまだしばらくは近くに居るのではないかと・・。これから寒くなるのでひとりで居るより元の場所に居た方が良さそうなものですが、猫社会の暗黙のルールみたいなものがあるように思っています。元気でいてくれたらどこに居てもいいのですけどね。ただ、顔を見なくなると心配になります(´・ω・`)

それでは、また。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事