外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

白黒ハチワレと黒仔猫 こまちと息子猫と仔猫ちゃん

komachi watching me

こまち。こまちはTNRをされた猫さん。2021年の夏にいろんな団体又は個人の方が精力的にTNRをしてくれました。こまちもどなたかにお世話になったようです。すぐ近くでもこまちの家族が100%TNRが慣行されました。この頃、こまちには息子猫君と恐らくこまちの最後の子供と思われる黒仔猫と一緒に居るのをよく見掛けました。息子猫君と仔猫はまだ捕獲されていなかった時。しばらくすると息子猫君も仔猫ちゃんも姿を見なくなったのでこまちをTNRされた方(団体?)が捕獲に成功したのだと思っているところ。


何してるん?

こまちがひっそりしてた
こまち。びっくりしたような目で見ていましたよ(笑)

帰るところにゃ

こまち 帰るとこ
こまちは撮るヒトに気付くと・・いやいや、今帰る途中にゃから。っといった感じでゆっくり歩き始めました。

向かう場所に先回り

息子君が車の下に
こまちが行く場所は分かっていたので、少し速足で先回り。車の下を覗いたら息子君がいました。ママの帰り待ちしてたのかな?

お、出て来た

息子君 出て来た
しっぽ長い!こまち譲りだね(^^)

まだ幼猫風味があるね

息子君 歩き出す
体が長く見えますが、まだまだ体付きは幼い感じ。でもそろそろ生後半年を過ぎたって感じでしょうかね?

道路を警戒しながら

息子君 チラ見しながら歩く
歩き方はもういっちょ前の男のコ歩きしていました。肩からのしのし・・。目の色が濃い琥珀色で印象的。

移動した理由

息子君 移動した先に仔猫
息子君の目がちょっと睨んでいる感じ。彼のしっぽの向こう側に仔猫ちゃんが居たのでした。

護衛する為に移動?

息子君 守っているのか
息子猫君と仔猫が一緒に居るシーンを何度か見ているので息子君は子守りをしているようです。仔猫ちゃんは動かずにじっとこっちを見ていたのでした。

様子を伺う

息子君 様子を伺って
威嚇はしてこないけれど、とにかく緊張の面持ちで身構えております。むしろ仔猫の方が余裕の態度でこっちを睨んでいました。お兄にゃんが居るからきっと怖くないのでしょう(^^)

少しだけ

息子君 焼きカツオ食べる
こまちがいつも一人占めする焼きカツオを少しだけあげることに成功!

じろり

息子君 じろり
もっと食べたいにゃ。かなりのイケにゃんになりそうな顔を見せてくれました。

母と最後の子供と

こまち 後ろに仔猫
TNRされる前もお乳が目立っていたこまち。それにしても、最後に産んだのは1匹だけなのかな?他の仔猫はすでに保護されたのか?なぜならこまちのお乳の吸われ方を見た時に少なくとも3~4匹は育てていると感じたので。

アタチの子供かわいいのにゃ

こまち 後ろに仔猫2
こまちもこれまで確認できているだけで3度は出産をしているようです(実際はもっと多いと思っていますが)後ろに居る黒仔猫がこまちの最後の子供になりました。

黒仔猫ちゃん

黒仔猫 遠い
君もすぐに保護されると思うけど、元気で家猫になるのだよー!良いお家が見つかる事を祈るよ!


外猫さんはたくさん産んだとしても、生き残るコは少ないのかもしれませんね。季節的には育てやすい時期だったとしても色々あるようです。車の多い場所ですから事故や、思わぬ病気や、こまちの最後の出産ももしかしたら生後1~2ヶ月の間に色んな試練があったのかもしれません。もしかしたら、TNRをされた方が見つけて保護されていたりするのかも。知らない所で気に掛けて貰っていたようですからね。で、こまちはひとり新し年を迎えたようです。ひとりだと寒いだろうに。でも、子供たちが幸せなら許してくれるかな。母性の強いこまちならきっとそう思ってくれると信じて。

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事