外で出会う猫と我が家の猫の日々の様子を写真を添えて。

menu

街猫待つ猫うちの猫

姉猫の白黒猫こまち 年下の猫さんたちにビビられている

komachi aim at brother cat

こまち。白黒ちょび髭柄の女のコ。彼女はちょいちょい生まれ育ったお世話宅に顔を出すのですが、長居はしません。どこからかやって来てカリカリを食べて、どこかへ去って行きます。去って行く方向も様々。彼女の生んだ子供たちは1組しか知らないのですが、妊娠しているのは何度も見ています。しかし、その後仔猫の姿を見ないので産んでも育たないのかなぁと思っていたのですが、どうも実は過去に産んだコも全員ではないにせよ、少しは生き延びているような気がしています。近くに見慣れないけれどそれらしい猫さんを見るのです。そして、つい先日も再び妊娠を伺わせるお腹になっていたこまち。こまちは別の場所で産んで育てて時期が来たらさっさと子離れしちゃう母猫なのかもしれません。ま、推測の域を出ないのですけどね(;^ω^)


裏からやって来た

こまち ちょうどやって来た
こまちは撮るヒトにスリスリをするので見えた瞬間にしっぽを上げてくれます。オヤツが目的ではないこまちは、スリスリだけして居なくなることも多々あります。

あにゃ、怖いお姉にゃんにゃ

れもん 塀の上からこまちを見てる
れもんが塀の上からこまちを見ています。こまちは猫と関わる事はあまりしません。近くに来る自分の弟、妹たちにもシャーシャー威嚇しまくって、叩いたりも平気でしてしまうのです。れもんもそれを知っているので距離を置いているようでした。

フムフム

れもん 塀の上からこまちを見てる2
こまちの動向を見ているれもん。実はれもんもこまちと同じで他の猫さんとはあまり絡まないコ。結構他の猫さんたちにシャーシャー言っています。少し似ているかも。あ、でもれもんは撮るヒトにもシャーシャー言うのでそこは違いますかね。

超警戒モード

しろまる こまちを見てる
しろまる。彼は誰にでも接近して挨拶しようとするコなので、こまちの格好の餌食になっています。これまで何度叩かれているのを見た事か(;^ω^)かわいそうに。さすがに学習済なので近寄る事なく見ております(笑)

またにゃ~~♪

こまち 向いのビルの隙間へ
ぺろんとしていますが、この日は何も食べていません。撮るヒトには愛想の良いこまちです。またにゃ~と言っているようでした。スリスリだけして向いのビルの隙間へ消えて行きました。そっちには猫好きさんは居ないと聞いているのに。大丈夫なのかなぁ。

どこへ行くのにゃ?

しろまる 姉にゃんどこへ
叩かれる相手でもお姉にゃんなので動向は気になるようですね。きっと後でしろまるも行ってみようと思っているのだと思います。しろまるのぺろんは焼きカツオを食べたからですw

ふーーん

れもん ふーんそっち行くんだ
塀の上のれもんはそっちにも行けるのにゃねーっといった感じ。彼女も後日探検しに行きそうです(かなりの慎重な性格なのですぐではなさそう)


こまちは少し不思議なコ。撮るヒトとは頻回に会っていないのに、どこで会ってもアピールがスゴイ。でも、オヤツではないのが不思議なんですよね。広い場所で目の前でオヤツをあげてもそんなに食べたくないようで、他のコに横取りをされまくっても全然必死さが無い。でも、他の猫が撮るヒトに撫でられていたりするととても怒るんです。かと言ってこちらから手を出すと叩きそうになる。ただただ自分からスリスリと体をこすりつけるのが好きなのです。過去に別の猫さんが撮るヒトの膝に乗ったので嬉しくてそのままにしていたら、そこへこまちがやって来てお膝に居た猫さんが猫パンチの連打を受けてしまった事がありました。どしてぇ~~?とお膝猫さんも撮るヒトも唖然としました。かといって、撮るヒトの後追いをしてきたりはしない。大体自分からどこかへ去って行きます。たまたま好かれているので嬉しいだけですが、何とも不思議な行動をするこまち姉さんなのでした。今では年下にゃんずはこまちが現れるとみんな距離を保っておりますよ(;^ω^)

それでは、また。
 ・
 ・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーカイブ

人気の投稿記事